このブログを検索

にほんブログ村 映画ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 恋愛ブログへ   クリックお願いします!

2016年7月27日水曜日

『好意をもたれると気持ち悪く感じる』という話

ずいぶんと間があいてしまいましたね、すみません<(_ _)>
こんな辺鄙なブログを見てくださりありがとうございます!!!

最近彼氏がポケモンGOにハマっておりまして、一緒に出かけるときに遠回りしてポケスポットに寄ったり、会社終わりに会社近くの公園にポケモン捕まえに行ったりしてて、年上ながら男はいくつになっても少年だなぁと思うし任天堂はゲームさせつつ運動もさせるなんですごいなぁと思っています(笑)
しかし帰ってくる時間にあわせてご飯作ってて、駅についたのをGPSで確認してたのになかなか帰ってこなくてもう一度確認したらまだ駅にいて、何してるのって聞くとまあ予想通りポケモンしてたって返ってきたのはちょっとあきれましたね!笑
ちなみに家の中ではドラクエをやってるのでこの人はどんだけモンスター好きなんだ…笑
そんなにモンスターが好きなら私がモンスターになってやろうかと思います。
モンスターになるから私にかまえ!!!!


さてはて、タイトルのお話は追記からどうぞ。


さて、前回の話の終わりにちょろっと話したタイトルの話について。

『好意をもたれると気持ち悪く感じる』という話。

これね、けっこういるんじゃないかと思うんですけどどうなんでしょう?
好きでもない相手からの好意だけでなく、『好きだったはずなのに、いざ相手から好意を向けられると気持ち悪いと感じてしまう。』っていうほうが確かかな?

私もこれ何回かあるんですよね。
あのときの相手の方には申し訳ないことをしたなって思います。

でも、仕方なかったんだよね。

だって、嫌なもんは嫌だし。
心が嫌って感じてるんだからきっとそれに間違いは無いんだから。

しかし、なぜこんな風に感じてしまうのか。
もともとは好きだった(そうでなくともよく思っていた)相手なのに、自分に好意を向けられると気持ち悪く感じてしまうのか。
そう悩んでいたときに見かけて一番心当たりがあったのは


自分は自分が嫌い

相手は自分が好き

価値観が合わない

相手を気持ち悪く感じる


ってやつでした。
なるほど~ってなりましたね。
しかもこれ、この工程に自分では気がつかないから無意識のうちに相手を気持ち悪く思ってしまうらしいです。
要するに『相手を好きになるには、まず自分を好きになること』らしいですよ。
まあ、こうでない人もいるとは思うますけど。


自分を好きになるってどうやればいいんだよ!

という話に関して、私の個人的な意見としては好きになるというより、受け入れるですかね。
拒否してるものを突然好きになるなんてまぁ、無理じゃないですか。笑
毛嫌いしてるものっていうのはよく知らないから嫌いなんだそうです。
そりゃ、嫌いなもののことなんて考えたくないですもんね。

だから、まずは今の自分と向き合ってみる。そして受け止める。

自分の嫌いなとこも嫌いのままでいいから『これが自分なんだ』と受け止める。

すごく個人的な考えなんですが、自分のこと嫌いな理由って誰かにつけれらた傷が原因なことって多いんじゃないかと思います。
ずっと心に引っかかってる感じ。
見ないようにしてるのに見える、聞こえないようにしてるのに聞こえてくる。
嫌ですよね、本当に。
そういったことにももう一度目を向けてみる。
悲しかったね、って受け止めてみる。
それが第一歩なのではないかと思います。

そこからどうするかは自分次第なんでしょうけど、個人的な考えとして一番てっとり早いのは一番近しい人(特に親とか兄弟)に対する態度を改めることだと思います。
反抗期やら恥ずかしいやらで親に優しくできなかったり兄弟にひどいこと言ったりしてる人は、いつもよりちょっと優しくしてみたり、感謝してることを伝えてみたり。
これ意外と難しいって思いがちですけど一度声に出したり行動してみると以外と簡単だったりしますよ。どんな言葉が返ってくるかわかりませんが、優しくされたり感謝されたりして嫌な気持ちになる人なんてそういません。
最初は変に思われるかもしれませんが、2回3回やってると相手も慣れてきて受け入れてくれます。笑

変わりたいと思った瞬間から人は変わり始めてる。
私の好きな言葉なんですが、こんなブログをここまで読んでる時点でもう変わり始めてると思います。あとは簡単、一歩踏み出すだけ。


まあ、このブログすべて私個人の勝手な見解なのでやるときはすべて自己責任でお願いしますね(笑)

無責任な言葉を残してこれで今回は終わりにさせていただきます。
ご拝読ありがとうございました!(・ω・)ノ・∵+。∵・*

0 件のコメント:

コメントを投稿